So-net無料ブログ作成

神戸東灘文化協会総会

 東灘文化協会の会員として総会に参加しました。総会の後、甲南中学校時代からジャズトランペッターとして活躍している高見浩之さんとそのカルテットの演奏会がありました。爽やかな今日の天候にふさわしい軽快なジャズの演奏に心が癒されたひと時でした。

海上自衛隊阪神基地開隊58周年

 海上自衛隊阪神基地開隊58周年祝賀会に参加しました。国会議員 地方議員も参加していましたが、公明党 佐藤茂樹衆議院議員も参加し海上自衛隊の役割の重要性を挨拶の中で訴えていました。

CAQLYNA9.jpg

 

 


JR本山駅バリアフリー化説明会

  JR西日本と神戸市都市計画総局による本山駅バリアフリー化の地元説明会があり出席しました。自由通路等に関しては今年の夏ごろ都市計画審議会にかかり、早くて来年春には工事にかかり、そこから3年から4年の工事期間が必要との事。JR灘駅のような形になりますが、灘駅と違う点は、南北の駅前のスペースが狭いので完成後の駅前の安全の確保、駐輪施設の拡充が可能か、また工事期間も灘駅より時間がかかるのではないか等課題が有ります。さまざまな課題を解決して計画が伸びないようにしていただくよう神戸市、JRに要望しています。


保久良登山会定時総会

 保久良登山会の北畑会館での定時総会に参加しました。10万回登山された方等の表彰がありましたが、10万回といえば約30年になり、敬意を表したいと思います。おそらく1日も休まず登山されて、健康も維持されているのだと思いますが、何事も「継続は力なり」であることを実感しました。

東灘のだんじりが始まりました

 御影のだんじりが3日4日、住吉 本山のだんじりが4日5日、東灘区内は、だんじり1色になりました。東灘区は区が発足して今年60周年ですが、他地域から転入者の多い地区なので、このような行事も地域力を高めるためのひとつになると思います。

__.jpg


憲法記念日街頭演説会

 神戸元町大丸前での公明党街頭演説会が、この夏の予定候補の浮島ともこ参議院議員 赤松県本部代表、池坊衆議院議員などが参加して行われました。GW真只中で好天にも恵まれ、人出がたいへん多い中で、浮島さんは、阪神淡路大震災を機に、ニューヨークから神戸に来て、心の復興のために活動してきたこと 今後も人に光を当てた政治を目指すことなどを訴えました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。